第70回さっぽろ雪まつり開幕 夜の大通会場の雪像氷雪像の風景を撮影

2019.2.4 午後8時頃 撮影機種AQUOS R2 SHV42 Ver8

1丁目J:COM広場

テレビ塔

スケートリンク

屋外スケートリンクが大通会場1丁目に。
東西20m、南北17.5mのリンクは、ご家族で楽しめる体験型のアトラクション。
期間中は様々なステージイベントも開催!
貸し靴もあり気軽に滑ることができる。
夜になるとツリーと「テレビ塔」のイルミネーションが点灯し、ロマンチックで幻想的な空間となる。

開催期間 1月31日(木)〜2月3日(日) 10:00〜20:00
2月4日(月)〜11日(月・祝) 9:00〜21:00
利用料金(税込)
60分入れ替え制 一般大人1,000円、こども500円
(札幌市民限定 大人500円、こども300円)
(貸し靴料込、16〜31cmのサイズをご用意しています)

・J:COMひろばWEB: https://www2.myjcom.jp/special/user/snowfes/

・J:COMひろばSNS:
  Twitterアカウント @jcom_snowfes
  Instagramアカウント @jcom_snowfes


北海道 食の広場 さっぽろテレビ塔会場 

今年の1丁目テレビ塔下は、札幌と小樽の観光の魅力を紹介する会場に。
札幌エリアと小樽エリアの人気グルメを取り揃えたグルメブースやキッチンカーも登場。
グルメブース前には広くて暖かいテントをご用意、札幌・小樽の美味しい料理はこのテントで楽しめる。テント内では、札幌と小樽の歴史や芸術を紹介。心休まる魅力的な空間


2丁目 Mirai yuki広場

中雪像  世界初!スマホアプリで楽しむ雪ミクAR雪像

ARライブ体験ができる雪ミク雪像が登場。
2019年テーマソングに合わせて、雪像から飛び出した雪ミクが会場を盛り上げます!

 





スノー・インタラクティブ・ ゲーム

LED大型パネルに表しされた映像ををねらって雪玉をなげて当てるアトラクション。








3丁目 HTB PARK AIR広場

白い恋人 PARK AIRジャンプ台

2007年からスタートした、プロおよびアマチュアライダー、スキーヤーが揃って華麗なジャンプを披露するイン シティ スノーイベント。
高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台で日本トップレベルのスノーボード、フリースタイルスキーが繰り広げられる。
各種大会の他、ナイトセッション、モーグルセッション、中学生以下のジュニアによるセッションを実施。


 

 


4丁目 STV広場


大雪像 Hard Rock Family Live〜初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage〜

音楽の「楽しさ」「素晴らしさ」を伝えてくれる、北海道型のギターを掲げ世界中で活動するバーチャルシンガー「初音ミク」と、スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」からPoppin'Partyの戸山香澄の二人組スペシャルユニット。
冬の札幌の雪景色を舞台に、スペシャルセッション。
大雪像の制作にあたるのは、さっぽろ雪まつりで素晴らしい作品を作り続ける「陸上自衛隊 第11特科隊、第11偵察隊、第11高射特科中隊」。
長年の経験と匠の技術が、圧倒的な迫力と繊細なディティールを伝える。
また夜には、音と光と映像が織りなす、ハイクオリティなプロジェクションマッピングによるミュージックショーも実施。
彼女たちの歌声とハードロックなバンドサウンドで堪能!

cBDP cCraftEgg cBUSHI cCFM All Rights Reserved.
協賛:ハードロック・ジャパン 雪像企画:STV




5丁目東 道新 雪の広場

大雪像  北海道を駆ける! サラブレッド

北海道は競走馬(サラブレッド)の一大産地。国内で生産されるサラブレッドのうち98%が、北海道・日高管内と胆振管内で生まれ、数々の名馬が輩出されています。北のサラブレッドたちは、広大な土地に生まれ、馬主、生産者、調教師、厩務員らの愛情を受けて強い馬に育てられ、北海道はもちろん、全国各地で行われるレースで多くのファンを魅了する。
9 月6 日に発生した胆振東部地震では、多くの尊い命が奪われ、地震発生に伴い北海道全域が停電し、道民生活に大きな混乱をきたした。被災地では今なお、不自由な生活を強いられている人々がいる。一方、北海道の大半の地域では、かつての日常生活を取り戻している。被災した方々が1日も早く元の生活を取り戻すために、以前のように元気な北海道を感じ取ってもらえるよう、その魅力を発信していきたい。
大雪像では、札幌時計台、さっぽろ羊ヶ丘展望台のクラーク博士像、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を背景に、2頭のサラブレッドが駆ける様子を表現。北海道の厳しい自然の中でたくましく育った競走馬のように、困難を乗り越え、力強く歩んでいきたいという願いが込められている。





5丁目西 毎日氷の広場

大氷像 台湾−玉山と高雄駅

玉山は、台湾のほぼ中央部に位置し、標高は3,952mと台湾で最も標高が高い山。周囲は台湾自然生態保護区となっており、美しい自然と豊かな動植物が共存する人気の観光地となっている。また2014年2月7日には、玉山と日本の富士山との間で友好山提携も締結された。
旧高雄駅は1940年に建設され、長く「高雄市の玄関口」として多くの人々に親しまれてきた。その後、台湾高速鉄道や地下鉄の開通に伴い新駅舎の建設が決定した際も、美しい旧駅舎の外観を残してほしいという声が数多く寄せられた。これを受け、高雄市は2002年8月16日から14日間をかけ、総重量3500トンの駅舎をそのまま台車に乗せて、東南の方向へ82.6m移動させる移築工事(曳家)を行いました。現在、その旧駅舎は「高雄鉄道地下化工事資料館」に生まれ変わり、街のシンボルとなっている。なお、旧駅舎は将来、新駅舎に結合され、入口として利用される予定。


 

毎日新聞氷の広場ステージ プログラム2/4〜2/11


6丁目 市民の広場

中雪像 生命

光と影のコントラスト、見る角度で様々な種類の動物が見えてきます。この雪像には沢山の生命が宿っているのです。あなたにはどんな動物に見えますか。

画像無し

 

北海道 食の広場(Hokkaido Winter Food Park)

北海道の冬の味覚を代表するメニューが大集合!
ラーメンやスープカレー、カニ・ウニ・ホタテなどの海鮮料理、ザンギや焼き鳥・豚丼・牛汁など、北海道の魅力がギュッとつまったラインナップでおもてなしします。
さらに今年は、揚げピッツァ、飲むホットジェラートや雪のおしるこ、ドルチェピッツァなど新グルメが盛りだくさん!心もカラダも温まるホカホカ料理で、冬の北海道を食べ尽くそう!



7丁目 HBCフィンランド広場





大雪像 ヘルシンキ大聖堂

7丁目HBC会場は、世界各国との友好・交流を深める広場。
今回は、日本との国交150周年を迎える北欧のスウェーデンがテーマ。スウェーデンがテーマ国となるのは、初めて。
スウェーデンの首都・ストックホルムの旧市街ガムラ・スタンの高台に13世紀に建てられた「ストックホルム大聖堂」。
14世紀以降、大きな増改築が行われ時計や鐘などもある現在の姿になっている。
大聖堂は、王家の儀式も行われる由緒ある教会で1976年に現国王のカール16世グスタフ・スウェーデン国王陛下の結婚式、
2010年にはビクトリア皇太子の結婚式も行われた。
また毎年9月には国会の開会後の礼拝会場となり、王族や国会議員が出席。雪像の中央前にある人物の雪像は、
宗教改革の普及のために活躍した神学者オラウス・ペトリ氏(1493-1552)で、大聖堂内の講壇の下に埋葬された。
大雪像は、ストックホルム最古の教会の魅力を縮尺およそ1/2で再現。








8丁目 雪のHTB広場

大雪像 届いたあたり前が、届ける喜び。 〜今日も走るレッドベア〜

全国242箇所の貨物駅を結んで一日に運転する約500本の貨物列車の走行距離は、およそ地球5周分に及び、日本の経済を支える重要な産業関連物資や、生活関連物資の輸送を行う日本で唯一の貨物鉄道会社がJR貨物。
今回、大雪像になるJR貨物の機関車「DF200」(通称:レッドベア)と「EH800」は、あずき色のコンテナやタンクコンテナを載せた貨車を引き連れ、日本の北から南を繋ぐ鉄道網を今日も休まず走っている。
コンテナの中身は見えないが、一つのコンテナで玉ねぎなら20kg詰めダンボール250箱、ペットボトルだと500mlの24本入りケース336箱を運ぶことができる。
北海道産のジャガイモの約4割、玉ねぎの約7割が本州向けに鉄道で運ばれている。
JR貨物は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量削減を目的に輸送手段の転換を図る「モーダルシフト」の担い手として、定時性・大量定型輸送という特性がある。駅から駅はJR貨物、駅からお客さまへはトラック輸送と、トラックと鉄道が連携し、確実に荷物を届けている。
届ける方から届いた方への安心、そして届いたあたり前がJR貨物の喜びとして、日々お客さまからお預かりした大切な荷物を運んでいる。

制作は、「北海道テレビ放送」と「さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会 第3雪像制作部会」が共同で、1月7日から2月3日まで、28日間で作成した。


9丁目 市民の広場

中雪像 百鬼夜行

テスク&祭人は笑顔と元気をモットーに活動している主に北海道大学の学生で組織されたよさこいサークルです。テスク&祭人の2018年度の演舞のテーマは『百鬼夜行』。この雪像は妖怪達が行進しているところをイメージ

中雪像 たいせつなこと、みんな仲間

今年度の災害、過去の歴史、様々な事があった北海道。だからこそ助け合って生きていく。
異なる種類の動物も、民族も、共存して生きていく。
ステージの周囲には先住民のアイヌ民族に感謝と尊敬を込めて文様を彫った。
すべての命が守られ、輝きますように。仲間が居るよ、1人じゃないよ。

 

小雪像 市民雪像

市民手づくりの力作やユニークな作品が並びます。


10丁目 UHBファミリーランド

大雪像 スター・ウォーズ/エピソード9公開記念!白いスター・ウォーズ2019

1978年に第1作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開されて41年。

全世界が注目する『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』の公開を記念して、大通会場として史上初めての試みとなる体感型の大雪像が、大通10丁目UHBファミリーランドに登場。
さっぽろ雪まつりでは、過去に2度大雪像となっているスター・ウォーズだが、今回も「スター・ウォーズ」シリーズではお馴染みのR2-D2とC-3POのコンビはもちろん登場。新シリーズからは人気NO.1キャラクターのBB-8,そして前作で一躍人気キャラクターの仲間入りをしたポーグも参戦。全シリーズ通して活躍する、ハン・ソロ愛機にしてレイ達に引き継がれたミレニアム・ファルコンがところ狭しと飛び回ります。
そして今回の目玉は、レジスタンスの戦闘機Xウイング。レジスタンスの若きリーダー、ポー・ダメロンが愛用するXウイングのBB-8乗車位置に乗船していただき、写真撮影も可能です。
※混雑が予想される場合は整理券を配布させて頂くこともございます。
長いさっぽろ雪まつり大通会場の歴史において、実際に体感できる雪像は今回が初めてになります。是非、ポー・ダメロンのXウイングに乗船し、レイやBB-8達と一緒にカイロ・レン率いるファースト・オーダーとの最後の戦いに参戦しよう!
スター・ウォーズと共に一生の思い出を大切な人と体験ください!
フォースと共にあらんことを。

 





中雪像 巨大カップヌードルすべり台

巨大な「カップヌードル」を装飾した、雪のすべり台。お子さんにお楽しみいただける雪像。


 


 

11丁目

第44回 国際雪像コンクール

世界各地の国と地域から12チームが参加して雪像制作を競います。国際色豊
かな雪像が並ぶ会場では、参加者同士や観客との交流・友好が広げられます。




 

SNOW MIKU 2018 雪ミク(初音ミク) Snow Princess Ver.













雪ミク(初音ミク)とは?   http://snowmiku.com/2016/
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクター。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作った ことを きっかけに誕生し、
それ以来「雪ミク」 が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されている。
「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で
広く募集しており、2019年は“北海道の雪をイメージした『プリンセス』”がテーマ。

初音ミクとは?   http://piapro.net/
「初音ミク」とは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、
歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わ せることができる「ソフトウェア」。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなった。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開
やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっている。

今年もさっぽろ雪まつり会場に雪ミクが登場!
雪ミク雪像の設置や限定グッズ・飲食物の販売など見どころ盛りだくさん♪




食のコーナー

海外の料理や、北海道の厚岸・富良野などの様々なローカルフードが登場。各国の雪像を見ながらサッポロビールとポッカサッポロのドリンクをお供に各地の料理を。


12丁目 市民の広場

市民手づくりの力作やユニークな作品

中雪像 布袋さま雪像

さっぽろ雪まつりの原型と言われる「小樽市立北手宮小学校雪まつり」は、昭和10(1935)年2月に2代目校長・故高山喜市郎氏の発案により初めて開催され70回記念開催に併せて第1回北手宮尋常小学校雪まつりで制作された布袋さま雪像が小樽市民により再現


ホームへ戻る