第69回さっぽろ雪まつり開幕 夜の大通会場の雪像氷雪像の風景を撮影

2018.2.7 午後8時30分 撮影機種 ZTE BLADE E01

4丁目 STV広場

大雪像 ファイナルファンタジーXIV “白銀の決戦”

1987年に日本でリリースされたゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」は、30年以上に渡って進化を続け、世界中で多くの人々を魅了。
中でも、累計登録アカウント数が1000万以上を記録(※)し、驚異的な大ヒットとなっているのが『ファイナルファンタジーXIV』。

ゲームの領域を極めた作品性と芸術性は多方面から高い評価を受け、今もなお進化しながら、その壮大な物語を人々の胸に刻み続けている。

今回の4丁目会場「ファイナルファンタジーXIV “白銀の決戦”」は、ファイナルファンタジーXIVの代表的な名場面を白く輝く大雪像で再現。
雪像制作はさっぽろ雪まつりのファンタジスタと言える「第一雪像制作部隊」。
その長年の経験と匠の技術が圧倒的な大迫力と繊細なディティールで全ての来場者をファイナルファンタジーの世界へ誘う。
さらに夜は、ハイクオリティー&ハイレベルなプロジェクションマッピングを実施!
人と竜による凄惨な戦い……。その歴史が今、雪の札幌を舞台に、「白銀の決戦」で、ついに終焉を迎える!



5丁目東 ふれあいアート広場

大雪像  バーンスタインが遺した音楽祭 Pacific Music Festival

パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)は、
世界中から選抜された若手音楽家を一流の音楽家たちが指導し共演する国際教育音楽祭。
ミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」の作曲を手掛けるなど、20世紀を代表する作曲家、
指揮者の一人であるレナード・バーンスタインが創設を提唱し、1990年から毎年夏の1カ月間札幌で開催。
今年は、バーンスタイン生誕100年の記念の年であり、PMF組織委員会が実施する記念事業の一つとして、
レナード・バーンスタインをモチーフにした雪像を制作。
開催期間中の夜間、雪像前のステージでは、レナード・バーンスタインがPMF創設に込めた平和への願いとPMFの足跡を紹介。




 


5丁目西 毎日氷の広場

大氷像 台湾−旧台中駅

旧台中駅は、1917年に建設された赤レンガ造りが特徴の歴史的建造物。
建築後は増築や改築などで手が加えられましたが、歴史的建造物としての価値と評価が高まったことで、
1995年に政府より国定古蹟として指定され、2005年に建設当時の姿に修復復元。
2016年10月に行われた台中駅付近の高架化に伴い、新駅舎が誕生するまで、台中の表玄関として大変多くの人々が利用しました。
旧駅舎は、駅としての機能は終了しましたが、風情ある美しい建物はそのまま残され、
新駅舎とも自由に行き来できるなど、駅の付帯施設として現在も利用されています。

また台中市では、2018年11月3日から2019年4月24日まで、「2018年台中フローラ世界博覧会」
(略称:2018台中花博)が市内の后里、外埔、豊原の3カ所を会場にして開催される。
台中市は世界中の様々な花に囲まれ、世界から注目される魅力的な観光スポットとなりそう。











 


6丁目 市民の広場

中雪像 ようこそさっぽろ雪まつりへ!冬季オリンピック・パラリンピック札幌大会を招致しよう!おにぎりアクション2018に参加しよう!

画像無し

 

北海道 食の広場(Hokkaido Winter Food Park)

北海道の冬の味覚を代表するメニューが大集合!
ラーメンやジンギスカン、カニ・ウニ・ホタテなどの定番海鮮料理のほか、今年は、体を芯から温めるスープ系、汁系メニューが大充実。熱々のスープ餃子に魚介たっぷりのクラムチャウダー、ポタージュ、豚汁、牛汁、タチ汁などなど、心もカラダも温まる冬の北海道グルメをぜひ6丁目で。



7丁目 HBCスウェーデン広場







大雪像 ストックホルム大聖堂

7丁目HBC会場は、世界各国との友好・交流を深める広場。
今回は、日本との国交150周年を迎える北欧のスウェーデンがテーマ。スウェーデンがテーマ国となるのは、初めて。
スウェーデンの首都・ストックホルムの旧市街ガムラ・スタンの高台に13世紀に建てられた「ストックホルム大聖堂」。
14世紀以降、大きな増改築が行われ時計や鐘などもある現在の姿になっている。
大聖堂は、王家の儀式も行われる由緒ある教会で1976年に現国王のカール16世グスタフ・スウェーデン国王陛下の結婚式、
2010年にはビクトリア皇太子の結婚式も行われた。
また毎年9月には国会の開会後の礼拝会場となり、王族や国会議員が出席。雪像の中央前にある人物の雪像は、
宗教改革の普及のために活躍した神学者オラウス・ペトリ氏(1493-1552)で、大聖堂内の講壇の下に埋葬された。
大雪像は、ストックホルム最古の教会の魅力を縮尺およそ1/2で再現。








8丁目 雪のHTB広場

大雪像 奈良 薬師寺 大講堂

今回、大雪像となる「奈良・薬師寺 大講堂」は、法相宗の大本山であり、南都七大寺の一つに数えられる「薬師寺」にあり、「講堂」の名の通り、大勢の学僧が参集して、各種の教義について論じあい、互いの研鑽に励む場所。「薬師寺」は、藤原京の地に造営が開始され(680年)、平城遷都後に現在地の西ノ京に移転しましたが(718年)、度重なる火災により、「講堂」をはじめ「金堂」、「西塔」、「食堂」、「回廊」、「中門」等、「東塔」を除く多くの建造物を焼失。その後、お堂は永きにわたり失われたままでしたが、昭和43年から「お写経勧進」により復興が進められ、「金堂」、「西塔」、「中門」に続き平成15年に「大講堂」が復興。

再建された「薬師寺 大講堂」は、正面41m、奥行20m、高さ約17mもあり、「薬師寺」の中心となる「金堂」よりも大きく、正に、「薬師寺白鳳伽藍」の雄大さを象徴する建造物。

大雪像「奈良・薬師寺 大講堂」は、「アイスブロック工法」と言われる独自の技術で、雪で作った、細かいパーツを貼り付け、精細な箇所まで忠実に再現します。制作は、「北海道テレビ放送」と「陸上自衛隊第二雪像制作部隊」が共同で、延べ3,800人の自衛隊員が、1月7日から2月3日まで、28日間かけて制作。

 

 


9丁目 市民の広場

 

中雪像 黒ひげ危機一髪/動物たちの冬のスポーツ大会

黒ひげ危機一髪
この雪像を制作する「テスク&祭人」は、笑顔と元気をモットーに活動している主に北海道大学の学生で組織されたよさこいサークル。
この雪像は「テスク&祭人」の2017年度の演舞のテーマである『黒ひげ危機一髪』の世界観をモチーフにしたもの。

動物たちの冬のスポーツ大会
冬の森の中で、動物たちが色々なスポーツに挑戦している様子を雪像で表現しました。雪の降らない国の動物たちも冬のスポーツにチャレンジしています。

 

小雪像 市民雪像

市民手づくりの力作やユニークな作品が並びます。

 


10丁目 UHBファミリーランド

大雪像 手塚治虫 生誕90周年記念 オールスターズ

数々の新しい表現方法で「ストーリー漫画」を確立し、日本のマンガ文化の礎を築いた手塚治虫。2018年は生誕90年という記念の年に当たる。
11月3日の90歳の誕生日に先駆け、さっぽろ雪まつり大通公園に手塚キャラクターが登場。

『鉄腕アトム』より、ロボットである自分に葛藤する心優しい主人公「アトム」、『ブラック・ジャック』より無免許の天才外科医「ブラック・ジャック」
、『ジャングル大帝』よりジャングルの王として成長していく白いライオン「レオ」、『リボンの騎士』より戦う男装のヒロイン「サファイア」。

アメリカの歴代4大統領が刻まれたラシュモア山さながらにひとつの山から浮き出したキャラクターたちの凛々しく勇ましい表情。

手塚治虫が生涯をかけて手がけた作品は700タイトル以上、
夢と感動がつまった作品の数々は手塚が亡くなり30年経つ今でも世界で愛されている。



中雪像 巨大カップヌードルすべり台

巨大な「カップヌードル」を装飾した、雪のすべり台。お子さんにお楽しみいただける雪像。


 


 

11丁目

第44回 国際雪像コンクール

世界各地の国と地域から12チームが参加して雪像制作を競います。国際色豊
かな雪像が並ぶ会場では、参加者同士や観客との交流・友好が広げられます。



SNOW MIKU 2018 雪ミク(初音ミク) タンチョウ巫女Ver.









雪ミク(初音ミク)とは?   http://snowmiku.com/2016/
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクター。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作った ことを きっかけに誕生し、
それ以来「雪ミク」 が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されている。
「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で
広く募集しており、 2016年は“北海道の冬を楽しむウインタースポーツ”がテーマ。



初音ミクとは?   http://piapro.net/
「初音ミク」とは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、
歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わ せることができる「ソフトウェア」。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなった。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開
やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっている。

今年もさっぽろ雪まつり会場に雪ミクが登場!
雪ミク雪像の設置や限定グッズ・飲食物の販売など見どころ盛りだくさん♪





12丁目 市民の広場

 

市民手づくりの力作やユニークな作品

 


ホームへ戻る