第68回さっぽろ雪まつり開幕 夜の大通会場の雪像氷雪像の風景を撮影

2017.002.6 午後時22分 撮影機種 COOLPIXS10 SHL25

1丁目J:COM広場

テレビ塔

スケートリンク

前回も大好評だった屋外スケートリンクが大通1丁目会場に登場!
東西22m、南北23mのリンクは、ご家族で楽しめる体験型のアトラクション。
期間中は様々なステージイベントも開催します! 貸し靴もあるのでどなたでも気軽に滑ることができる。
夜になるとツリーと「テレビ塔」のイルミネーションが点灯し、ロマンチックで幻想的な空間となる。

●開催期間
1月28日(土)〜2月3日(金)  10:00〜20:00
2月4日(土)〜12日(日)  9:00〜21:00
●利用料金(税込) 60分入れ替え制
一般大人1,000円、こども500円(札幌市民限定 大人500円、こども300円)
(貸し靴料込、16〜31cmのサイズをご用意しています)
※天候により、滑走できない場合があります。

NHK札幌放送局

 


2丁目 道新 氷の広場

大氷像 ホエール・ホーム

「道新 氷の広場」では、「あったらいいな、こんな家」をテーマに、北海道内の小学生から自分の思い描く「夢の家」を募集しました。
444点の応募作品の中から審査を行い、最優秀賞として選出されたのが、「ホエール・ホーム」です。
名前の通り、クジラ型の家になっており、家を操縦したり、海中を泳ぎながらキャンプをしたりできます。
背中には木が生えていて、りんごの潮吹きができるなど、面白いアイデアいっぱいの「夢の家」を大氷像で再現しました。



 















3丁目 HTB PARK AIR広場

白い恋人 PARK AIRジャンプ台

高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台で日本トップレベルのスノーボード、フリースタイルスキーが繰り広げられる。
スノーボードやスキー大会の他、ジュニアによるジャンプセッション、ナイトセッションや特設されたコースでモーグルセッションが行われる。

 

 


 

4丁目 STV広場

大雪像 決戦!雪のファイナルファンタジー

約20年前に発売され、これまでに全世界で売上本数1,100万本(※)を超える大ヒットを記録しているゲームソフト「FINAL FANTASY VII(ファイナルファンタジーセブン)」。
※パッケージ累計出荷本数とダウンロード販売数の合計この作品が、めまぐるしい進化を続けるCG技術をフル活用し、装いも新たに、フルリメイクされることになった。
今回の4丁目会場「決戦!雪のファイナルファンタジー」は、最先端技術の粋を集めたゲームソフトにふさわしく、さっぽろ雪まつり史上初!
最新音響システム ハイレゾ音源対応7.1chサラウンドシステムを導入し、究極の臨場感で、あなたを、作品のテーマである大地を敬い、自然を破壊する科学と戦い、
新たな生命の誕生を守るという、「再生」と「創造」の素晴らしいストーリーへと誘う。



 


5丁目東 環境ひろば

大雪像  トット商店街 [札幌国際芸術祭2017公式プログラム]

2017年8月から10月まで開催される、札幌国際芸術祭2017の公式プログラムとして制作された本作は、
テレビの歴史を体現している黒柳徹子さんの姿をした天女が、巨大な街頭テレビを携え、商店街に舞い降りている雪像。
テレビは懐かしい過去の映像から、まだ見ぬ未来のビジョンまでを映し出す、向こうの世界とこちらの世界を行き来する装置としての役割をもつ。
徹子天女の両側には、狼が2体向かい合っており、この狼は狛犬のような守護獣として、テレビと商店の世界の季節の移り変わりを見守っている。
開催期間中の夜間、ステージでは日本の四季の情景や、商店街の店主たちが七福神として映し出される。
また昨年ループ化された札幌を代表する乗り物、市電をテーマにした影絵もテレビ画面に上映される。


5丁目西 毎日氷の広場

大氷像 台湾−台北賓館

台北賓館は、台北市の中心部にあり、1901年に完成。もともとは台湾総督の官邸として建築され、日本人が設計に携わった。
また、迎賓館としても使用するために施された豪華絢爛な装飾は現在もその雰囲気を残している。
重厚な趣のある白い建物は、マンサード屋根、その下の破風の部分はギリシャ建築様式のぺディメント、
ローマ様式の円柱や華麗なバロック風の彫刻を配した二階建てで、施設内の美しい庭園は日本風。
長い間非公開でしたが2006年より月に1度、一般にも公開されるようになり、ほぼ全てのエリアでの見学が可能になった。
台北賓館は現在、政府主催の祝宴、国賓の歓迎レセプション、国際条約の調印式および文化活動の重要な場となっており、1998年に台湾の内政部(省)から国定古蹟に指定された。









 


6丁目 市民の広場

中雪像 ようこそ札幌へ!2017冬季アジア札幌大会

ようこそ札幌へ!2017冬季アジア大会のマスコットキャラクター「エゾモン」と札幌らしい学校教育キャラクター「ちっきゅん」、「おっほん」、「ゆっぽろ」たちが札幌へ訪れる皆さんを歓迎します。

画像無し

 

北海道 食の広場(Hokkaido Winter Food Park)

北海道の各地方を代表する激ウマグルメが大集合!ラーメンやジンギスカン、ウニやホタテなどの定番海鮮料理に加えて、今年は、ピザ包み焼きやモツ煮込みチーズ仕立てなどの洋風メニューや、ホットチョコ、コーヒーなどのホットドリンクが参戦!心もカラダも温まる冬のグルメをお楽しみください!

営業期間:
2月5日(日)〜12日(日) 9:00〜22:00(L.O. 21:30)
※2月5日(日)は12:00〜



7丁目 HBCフランス広場







大雪像 凱旋門

7丁目HBC会場は、世界各国との友好・交流を深める広場です。今回「HBCフランス広場」の大雪像は、パリのシャルル・ド・ゴール広場にそびえる凱旋門。
ナポレオン1世がアウステルリッツの戦いに勝利したことを記念して1806年に建造を命じたもので、完成には30年の月日を要した。
ローマ時代以降、ヨーロッパ全域で凱旋門は建造されたが、世界で最も有名な凱旋門。左の柱には彫刻「ナポレオンの凱旋」が刻まれている。
剣を胸にあてたナポレオンに勝利の女神が月桂樹の冠を与える瞬間。また右の柱の彫刻は「義勇軍の出陣 ラ・マルセイエーズ」。
1792年に国を守るため20万人の兵士が志願した様子を称えたもの。
高さ49.5m、幅44.8mの大きさを誇り、屋上からはルーヴル美術館へとのびるシャンゼリゼ通りなどパリ市街の眺めが広がる。
夜はライトアップもされ、パリ市民や多くの観光客が訪れるモニュメントになっている。大雪像では、その魅力を縮尺およそ1/3で再現。
また、ステージの右側にはサラブレッドと騎手の雪像がある。馬産地・北海道から世界最高峰のレースの一つ、凱旋門賞を制するサラブレッド誕生を願う想いが込められている。







大雪像の大きさ(予定) ※台座を含む
大きさ:高さ 17.5m × 幅 24m × 奥行 16m
制作人員:のべ4,710人


8丁目 雪のHTB広場

大雪像 奈良・興福寺 中金堂

「奈良・興福寺 中金堂」は、3棟ある金堂のうち、興福寺伽藍の中心となる最も重要な建物で、和銅3年(710)に、日本の律令制度をまとめた
藤原不比等により創建され、 創建当初の規模は、記録や発掘調査の結果から、東西36.6m、南北23m、最高高21.2mの建物とされている。
「奈良・興福寺 中金堂」は、平安時代以降、7回もの焼失、再建を繰り返しましたが、享保2年(1717)の焼失後は再建がままならず、文政2年(1819)に、
本来より小規模な仮堂が再建された。しかし、その仮堂も老朽化が進み、昭和50年(1975)に中金堂北側に新たに仮金堂を建て、御本尊などが移安された。
そして、平成12年(2000)に仮堂が解体され、「奈良・興福寺 中金堂」再建事業として、発掘調査と基壇の整備が始まった。
「興福寺」創建1300年を迎えた平成22年(2010)に立柱式を終え、現在、平成30年(2018)の落慶を目指し、天平様式の建物として、復元工事が進んでいる。
大雪像「奈良・興福寺 中金堂」は、高さ13m、幅22m、奥行21m。使用する雪の量は、5tトラック600台分のおよそ3,000t。
「アイスブロック工法」と言われる独自の技術で、雪で作った60種類、約4,500個もの、細かいパーツを貼り付け、精細な箇所まで忠実に再現。
制作は、「北海道テレビ放送」と「陸上自衛隊第二雪像制作隊」が共同で、延べ3,800人の自衛隊員が、1月6日から2月5日まで、31日間かけて制作。

 


9丁目 市民の広場

 

中雪像 やべーべやが雪像になったべや / お魚うぉ〜ず

方言を広げることがコンセプトのゆるキャラ、「やべーべや」が雪像になって登場します。
「テスク&祭人」は笑顔と元気をモットーに活動している主に北海道大学の学生で組織されたよさこいサークルです。
「テスク&祭人」の2016年度演舞テーマは「お魚うぉーず」で、笑顔の魚たちが舞い踊ります。この雪像はそのお魚たちの元気な姿をイメージしたものです。

小雪像 市民雪像

市民手づくりの力作やユニークな作品が並びます。


10丁目 UHBファミリーランド

大雪像「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ

2017年、映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開されてから40周年となる“アニバーサリーイヤー”を迎える。
12月には、世界待望の『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』の公開を控え、再び“スター・ウォーズ”旋風が吹き荒れ、全世界を空前の熱狂の渦で包み込もうとしている。
そのはじまりは、2017年2月の札幌から。2015年のさっぽろ雪まつりで大通公園に出現し世界中の話題をさらった「スター・ウォーズ」大雪像が、
“アニバーサリーイヤー”を祝して、 第68回さっぽろ雪まつり会場の10丁目UHBファミリーランドに、『白いスター・ウォーズ』大雪像として再び上陸。
ルーカスフィルム公認、ウォルト・ディズニー監修のもと再現されるのは、 お馴染みのC-3PO、R2-D2、そして、世界初の大雪像となるBB-8とカイロ・レン。
史上最大規模の圧倒的なスケールで蘇える。
天を突く昼間の大迫力、夜間には迫力のサウンドによるライティング・ショーを実施し、スター・ウォーズ・アニバーサリーイヤーの幕開けを華やかにセレブレイト。









中雪像 「どん兵衛くん」すべり台

「カップヌードル」を装飾した、雪のすべり台と雪の迷路。
お子さんにお楽しみいただける雪像です。 雪像制作/m-style



 

11丁目

第43回 国際雪像コンクール

世界各地の国と地域から12チームが参加して雪像制作を競います。国際色豊
かな雪像が並ぶ会場では、参加者同士や観客との交流・友好が広げられます。




SNOW MIKU 2017 雪ミク Twinkle Snow Ver.














雪ミク(初音ミク)とは?   http://snowmiku.com/2016/
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクター。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作った ことを きっかけに誕生し、
それ以来「雪ミク」 が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されている。
「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で
広く募集しており、 2016年は“北海道の冬を楽しむウインタースポーツ”がテーマ。

初音ミクとは?   http://piapro.net/
「初音ミク」とは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、
歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わ せることができる「ソフトウェア」。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなった。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開
やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっている。

今年もさっぽろ雪まつり会場に雪ミクが登場!
雪ミク雪像の設置や限定グッズ・飲食物の販売など見どころ盛りだくさん♪



12丁目 市民の広場

市民手づくりの力作やユニークな作品


ホームへ戻る