第68回さっぽろ雪まつり開幕8日前 夜の大通会場の様子

2017.01.29 午後9時頃? 撮影機種 SHL25
撮影する時間が出来たので、大通り会場の11丁目から7丁目までで撮影できるところだけ撮影。

7丁目 HBCフランス広場

大雪像 凱旋門

7丁目HBC会場は、世界各国との友好・交流を深める広場。今回「HBCフランス広場」の大雪像は、パリのシャルル・ド・ゴール広場にそびえる凱旋門。
ナポレオン1世がアウステルリッツの戦いに勝利したことを記念して1806年に建造を命じたもので、完成には30年の月日を要した。
ローマ時代以降、ヨーロッパ全域で凱旋門は建造されたが、世界で最も有名な凱旋門。左の柱には彫刻「ナポレオンの凱旋」が刻まれている。
剣を胸にあてたナポレオンに勝利の女神が月桂樹の冠を与える瞬間。また右の柱の彫刻は「義勇軍の出陣 ラ・マルセイエーズ」。
1792年に国を守るため20万人の兵士が志願した様子を称えたもの。
高さ49.5m、幅44.8mの大きさを誇り、屋上からはルーヴル美術館へとのびるシャンゼリゼ通りなどパリ市街の眺めが広がる。
夜はライトアップもされ、パリ市民や多くの観光客が訪れるモニュメントになっている。大雪像では、その魅力を縮尺およそ1/3で再現。
また、ステージの右側にはサラブレッドと騎手の雪像がある。馬産地・北海道から世界最高峰のレースの一つ、凱旋門賞を制するサラブレッド誕生を願う想いが込められている。

大雪像の大きさ(予定) ※台座を含む
大きさ:高さ 17.5m × 幅 24m × 奥行 16m
制作人員:のべ4,710人


10丁目 UHBファミリーランド

大雪像「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ

2017年、映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開されてから40周年となる“アニバーサリーイヤー”を迎えます。12月には、世界待望の『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』の公開を控え、再び“スター・ウォーズ”旋風が吹き荒れ、全世界を空前の熱狂の渦で包み込もうとしています。そのはじまりは、2017年2月の札幌から。2015年のさっぽろ雪まつりで大通公園に出現し世界中の話題をさらった「スター・ウォーズ」大雪像が、“アニバーサリーイヤー”を祝して、第68回さっぽろ雪まつり会場の10丁目UHBファミリーランドに、『白いスター・ウォーズ』大雪像として再び上陸。ルーカスフィルム公認、ウォルト・ディズニー監修のもと再現されるのは、お馴染みのC-3PO、R2-D2、そして、世界初の大雪像となるBB-8とカイロ・レン。史上最大規模の圧倒的なスケールで蘇ります。天を突く昼間の大迫力、夜間には迫力のサウンドによるライティング・ショーを実施し、スター・ウォーズ・アニバーサリーイヤーの幕開けを華やかにセレブレイトします。





 



中雪像 「どん兵衛くん」すべり台

「カップヌードル」を装飾した、雪のすべり台と雪の迷路。
お子さんにお楽しみいただける雪像です。 雪像制作/m-style

 


 

11丁目

第43回 国際雪像コンクール

世界各地の国と地域から12チームが参加して雪像制作を競います。国際色豊
かな雪像が並ぶ会場では、参加者同士や観客との交流・友好が広げられます。

SNOW MIKU 2017 雪ミク Twinkle Snow Ver.






雪ミク(初音ミク)とは?   http://snowmiku.com/2016/
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクター。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作った ことを きっかけに誕生し、
それ以来「雪ミク」 が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されている。
「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で
広く募集しており、 2016年は“北海道の冬を楽しむウインタースポーツ”がテーマ。

初音ミクとは?   http://piapro.net/
「初音ミク」とは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、
歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わ せることができる「ソフトウェア」。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなった。
「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開
やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっている。

 

今年もさっぽろ雪まつり会場に雪ミクが登場!
雪ミク雪像の設置や限定グッズ・飲食物の販売など見どころ盛りだくさん♪


ホームへ戻る