雪ミク(初音ミク)雪像の倒壊について

高さ3メートル雪ミク雪像が暖気で解けて崩れ女性骨折

 7日午後4時15分ごろ、札幌市中央区大通西6、「第63回さっぽろ雪まつり」の大通公園6丁目会場で、小雪像雪ミク2012が突然崩れ、観光で付近を歩いていた栃木県那須塩原市の女性会社員(61)にぶつかり、女性は転倒し、腰の骨を折るけがをした。骨盤骨折の重傷でした。札幌中央署などは暖かさで雪像が解けたとみて調べています。雪まつり実行委員会によると、雪像の倒壊などでけが人が出たことは過去にないそうだ。

崩れたのは人気キャラクター「初音(はつね)ミク」の冬季版「雪ミク」の雪像で、同実行委が業者に依頼して製作。台座を含め高さ約3メートルで、頭部など約1・3メートルが前方に倒れた。

倒壊したSNOW MIKU 2012 の跡地



 

ピアプロブログからの転載です。
「Snow Miku 2012」雪像倒壊に関するご報告
2012年2月7日
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
代表取締役 伊藤博之

 2012年2月7日午後4時半頃に、「第63回さっぽろ雪まつり」大通西6丁目にて展示をいたしておりました、「雪ミク」雪像が倒壊いたしましたことに、遺憾の意を表します。
 まず、倒壊によってお怪我をされた方に、謹んでお見舞いを申しあげます。
 また、多くの方が雪像のご観覧を楽しみに訪れます雪まつりの会場において、このような事態が起こりましたことを、大変残念に存じております。

 なお、雪像を管理・製作したさっぽろ雪まつり実行委員会と協議いたしました結果、大通西6丁目の南側に場所を移して再度「雪ミク」雪像を製作し、展示することにいたしましたので、ご報告申しあげます。
 再度製作いたします雪像につきましては、さっぽろ雪まつり実行委員会による充分な計画のもとにこれを行い、再発が起こらないように最大の努力をいたします。具体的には2011年に製作した「雪ミク」雪像と同様、雪の壁を彫って像の前半分のみを立体化する形式で行い、強度を確保いたします。

 雪像の完成は、2月11日(土)の未明を予定いたしております。その進捗状況については本ブログにて逐次ご報告申しあげます。

 なにとぞよろしくお願い申しあげます。
参考画像:2011年の雪ミク雪像


大通会場の氷雪像監視強化 雪ミク像再製作

 7日夕、さっぽろ雪まつり大通公園6丁目会場の小雪像が倒壊し、女性が大けがを負った事故を受け、雪まつり実行委員会は8日、大通会場でのパトロールを強化した。また、倒壊したキャラクターの雪像を安全性を確保した上で再度製作することを決めた。

 事故は7日夕に起こった。人気キャラクター「初音(はつね)ミク」の冬季版「雪ミク」の雪像が突然崩れ、付近を歩いていた栃木県那須塩原市の女性会社員(61)にぶつかった。女性は転倒して腰の骨にひびが入る重傷を負った。

 実行委は7日夜に大通公園会場で行った緊急点検で、倒壊の危険性があると判断した市民雪像7基のうち、通路側に倒れる恐れのある3基を取り壊し、残りの4基は危険な部位を切除。8日朝には9丁目会場の市民雪像1基の一部を壊した

 10丁目会場の大雪像「トリコ×ワンピース」の一部の「小松」というキャラクターの雪像も傾いて危険なため、管理者に要請して取り壊した

 実行委はまた、倒壊した「雪ミク」の雪像を、同じ大通公園6丁目会場の南側に再度製作することを決めた。雪像の後部に厚い雪の壁を残して強度を確保し、11日朝までに完成させる予定。実行委は「事故は雪ミクというテーマが悪かったためではないし、楽しみにしている観光客も多いので再製作することにした」としている。

 倒壊が起きた現場では、雪像は台座も含めて完全に取り壊され、観光客の多くは事故現場とは気づかずに通り過ぎているようだが、ニュースやネットなどで大々的に報道されたため、雪ミク雪像の跡地を写真撮影・ムービー撮影している見物人も多い。


倒壊前のSNOW MIKU 2012


6丁目真東側の初音ミク-雪ミク2012年バージョン-


10丁目東側の初音ミク雪像

 


第63回さっぽろ雪まつりのホームへ戻る