第54回さっぽろ雪まつり大通会場

■1丁目 読売ファミリーランド
北海道豊穣三頭招き
今年は羊年!北海道の酪農を支える代表的 な牛・馬・羊の3頭をモチーフとし, それぞれに北海道の銘産である「ソフトクリーム」 ・「ラーメン」・「トウモロコシ」を持たせ,北海道産物の豊穣と観光促進に願を込めた氷雪像

■2丁目 道新 氷の広場
豊かな海の美しい城 全道の小学生を対象にメインの大氷像デザインを公募。 935点の応募作品の中から選ばれた最優秀賞の作品をもとに「夢のお城」を制作します。
 氷の透明な美しさをライトアップや音楽によって最大限に引き出し,幻想的な空間を創り上げます。

■3丁目 UHBイルミネーションひろば
北のどうぶつたち

今年は馬の雪像が登場。また、中雪像の他に、UHBのキャラクタ−「ともだっち」の小雪像も登場。


■4丁目 よみうり広場
飛べ!おおぞらへ ミッキ−マウスがスキ−競技のジャンプをしている様子を中心に、それをチッ プ&デ−ルが楽しげに取り囲み、また更に上空にはジャンボ機が飛んでいるという構図で、限りない大空への夢と未来への飛躍を表現。

坊っちゃん列車と競走だ!

 松山城が来年築城400年を迎えるのを記念して、松山城と松山市ゆかりの「たぬき」を列車にみたて、半世紀ぶりに同市に復活した「坊っちゃん列車」と競走させるという楽しい雪像。この雪像の原作は、同市が市内の小中高生を対象に募集し、最優秀作品に選ばれた松山市内の高校1年秋森菜奈子さんの作品。


■5丁目 道新 雪の広場
元気いっぱい!大地のテーブル

 雄大で豊かな大自然に恵まれた北海道の風景の雪像。 大空の下に広がる畑やサイロ・牧草ロ−ル、そして獲れたてのじゃがいもや玉ネギ。「北の大地」の恵みを表現した作品。


■5丁目 毎日 氷の広場
バイエルン州立オペラ劇場(ドイツ・ミュンヘン)  ミュンヘンに建つ「バイエルン州立オペラ劇場」。1818年マキシミリアン1世によって建てられ、第2次世界大戦で破壊され 1963年に再建。現在は、2100人収容可能な歌劇場。19世紀には、ワ−グナ−の名作の数々が初演され、ル−ドビッヒ2世が深夜1人でワ−グナ−の歌劇を楽しんだエピソ−ドは名高く、ヨ−ロッパを代表するオペラ劇場のひとつ。

7丁目 HBCベルギー・EU広場

ブリュッセル証券取引所


 2002年1月1日よりEU(欧州連合)の公式通貨がユ−ロに。EUの本部はベルギ−のブリュッセルに置かれており、ユ−ロ元年としてベルギ−、EUに注目が集まる事から7丁目HBC広場を「ベルギ−・EU広場」としました。 大雪像は金融取引の中心的存在である「ブリュッセル証券取引所」、中雪像は「小便小僧」を制作。


■8丁目 雪のHTB広場
大雪像「光化門」

 光化門(こうかもん 或いはクァンファムン)は、1395年、朝鮮王朝の太祖・李成桂が初めて建てた王宮 ・景福宮の正門。 1592年の文禄の役(壬辰の乱)で焼かれ、1867年、景福宮とともに再建。朝鮮戦争(韓国戦争)で再び焼失。現在の光化門は、1968年に復元。花崗岩のア−チ型三門の上に、木造2階建ての楼閣を構えた華麗な姿で、朝鮮王朝中、最も美しい楼門と称えられ、韓国を代表する建造物として有名。 光化門の左にあるのは、光化門の命名者である朝鮮王朝の第4代国王 世宗(セジョン)大王・李●(●は「示」へんに「勹」を書き、中に「缶」)(1397〜1450年)坐像。ハングル文字を頒布したほか、経済・科学・文化 等あらゆる分野で多くの功績を残し、韓国の歴史上最も聡明で偉大な名君。


■9丁目 市民の広場
未来へ 「今年は飛躍の年に」願いをこめて天女とペガサスが未来に向ってはばたく。

■10丁目 STV広場
名探偵コナン 中国・歴史の旅

 2002年は日中国交正常化30周年。その中国には数々の遺跡が世界遺産に登録されており、 大雪像では,その中でも代表的な遺産である「万里の長城」と「兵馬俑」を大胆に表現すると共に、人気アニメ「名探偵コナン」でおなじみの江戸川コ ナン、毛利蘭、毛利小五郎の主なキャラクタ−達を配置し、壮大な歴史ロマンの世界を親しみやすく表現。


■10丁目 市民の広場
SLでいこう!! 明日(みらい)への旅

 


■10丁目 市民の広場
千と千尋の雪まつり

 不思議の町に迷い込んでしまった10歳の少女"千尋"。そこは、いろいろな神さまやお化けが病 気や傷を癒しに訪れる湯治場でした。ここでは,働かない人間は消えるか動物にされて しまう。甘やかされ、過保護に育てられてい る10歳の子供達,生きる夢や目的を忘れてしまった10歳だった大人達、そんな人達は自分の名前も忘れて、ブタやカエルになってしまう。でも,千は生きる希望を忘れずにハクと一緒に様々な苦難を乗り越えて人間の世界へ戻ることができた。

第54回さっぽろ雪まつりのホームへ戻る